カテゴリー
ながらヨガのすすめ 町田旭町ヨガ日記 若葉台ヨガ日記

寝る前に最適:スプタヴィーラーサナ

おうちで、寝る前、お布団の上で、リラックスに最適。食後でもOKなポーズです。「横たわった英雄のポーズ」ともいいます。

一度に両脚がつらければ片脚ずつでも大丈夫です。脚の疲れがとれ、胃腸の調子が整います。

カテゴリー
ながらヨガのすすめ 若葉台ヨガ日記

バッダコーナーサナ

「おうちで」「ながらヨガ」におすすめのポーズ。日本語は「合せきのポーズ」。楽しくらくにできます。骨盤周辺をあたためるので婦人科系の不具合全般や泌尿器系の疾患の予防や改善に効果が期待できます。レッスンでは毎回ほとんどのクラスに取り入れています。

<効果>

腎臓、前立腺、膀胱などの泌尿器系の疾患。骨盤、腹部、背中が刺激されて血行がよくなる。坐骨神経痛、ヘルニア、月経不順、卵巣機能、静脈瘤、出産の痛みの軽減。(アイアンガー著、沖正弘監訳『ハタヨガの真髄』より)

カテゴリー
ながらヨガのすすめ 若葉台ヨガ日記

絶対できる前屈

前屈苦手、股関節かたい、という人は以上の3つのポーズを「毎日、繰り返し、セットで」行うと必ず柔らかくなります。私自身、長座や開脚で背筋を伸ばして座ることさえ難しかったのですが、以上3つを毎晩3セットぐらい、お風呂上りにテレビの前で(テレビを見ながら、もちろん見ながらでなくてもOK)やったことで、約1か月でがっせきと開脚で肘まで着くようになりました。

長座はもう少し時間がかかって、膝の下にクッションを入れることを覚えて1分以上そのままキープ、(筋肉が伸びるのに時間も必要)をしていると伸びている実感があり、今では膝の下がやや浮くものの、だいたいおでこが膝に着くようになりました。開脚も同じで、肘が着くようになってからその先は時間がかかりましたが、肘を着けた状態で1分以上キープ、をしていたらやがておでこまで着くように。

コツは、

・毎日やる。時間と場所を決めてやるといいです。(できるだけ毎日やる生活習慣の前後にする。お風呂の後はからだが柔らかくなっているのでベスト)

・呼吸はとめないで。

・1セット目は真剣にやらなくてよい。(ていうか、最後まで真剣にやらなくていい)2セット目、3セット目は1セット目より1ミリでも柔らかくなっていると実感できればそれでOK。絶対に痛いところまでやってはだめ。逆に伸びなくなります。

カテゴリー
ながらヨガのすすめ 椅子ヨガ

ねじった椅子のポーズ

「ねじった椅子のポーズ」は立位のポーズですが、もちろん椅子に座ったままでもできます。隣が空席の時に気兼ねなく、となりに人がいたら気兼ねしてやりましょう。

カテゴリー
ながらヨガのすすめ 椅子ヨガ

片足前屈

新幹線のシートで前屈もできます。ていうか、椅子があればできるのですが、からだの硬い方も無理なくできます。

椅子に座ったままできる前屈です。モモ裏、ヒザ裏、腰が気持ちよく伸びるところでキープしましょう。伸びてきたらだんだん前屈を深めていきます。

カテゴリー
ながらヨガのすすめ 椅子ヨガ

下を向いた犬のポーズ

疲労回復のポーズといわれているポーズですが、「今日は疲れすぎてこれもムリ」というときは、椅子にすわって行うと楽です。(新幹線では前の席のひとに了解を得るか、前が空席のときに行いましょう。)(別に新幹線でなくても…トイレでもできます)

カテゴリー
ながらヨガのすすめ 椅子ヨガ

牛の顔のポーズ

サンスクリット語でゴームカ―サナ。ゴーは牛、ムカは顔の意味です。縦に長くなるので、牛の顔に似ているということでこの名前がついています。デスクワークやスマホで胸が縮んで猫背になっているとき、作業の合間にもおすすめです。上半身だけでも効果があります。

カテゴリー
ながらヨガのすすめ 椅子ヨガ 町田旭町ヨガ日記 若葉台ヨガ日記 鶴川ヨガ日記

頭ほぐし・耳ほぐし

レッスンの初めによく入れるウオーミングアップです。頭が重い時、首回りが凝ったとき、椅子にすわったままでも気軽にやっていただけます。オフィスや学校で、電車やバスを待っているとき、もちろん新幹線の中でも。

カテゴリー
ながらヨガのすすめ 椅子ヨガ

アルダマツィエンドラ:新幹線でヨガ

アルダマツィエンドラ(半分のねじりのポーズ)のやさしいバージョンです。

アルダは「半分」、マツィエンドラは魚の名前。シヴァが孤島で妻のパールヴァティにヨガの神秘について説明した。それを一尾の魚がじっと聞いていた。シヴァがその魚に水をふりかけるとマツィエンドラ(魚の王)の姿になってヨガを広めた。(『ハタヨガの真髄』沖正弘監訳版p.263)

たしかにお魚にはこのポーズはできません。椅子でやる場合は右手で椅子の背をもつとねじりやすいです。

カテゴリー
ながらヨガのすすめ 椅子ヨガ

新幹線でもできるヨガ:首ストレッチ

長く同じ姿勢をしていると首回りも凝ってきます。首回りはデリケートなので、ていねいに行いましょう。

よくクラスの前半でウオーミングアップとして入れているストレッチです。胸鎖乳突筋と僧帽筋がストレッチされるので、首こり、肩こりに効果的です。